業界のグランプリ!日本e-Learning大賞の授賞式に出席してきました!その3〜AESグローバルアワード編〜

こちらも同じ会場(御茶ノ水、ソラ・シティ)で行われました。

次は、「IMS Japan賞」の発表!

こちらは事前に公開されていましたが、無事奨励賞を受賞!

「IMS Japan賞」とは、国際的に評価の高い、1EdTech Consortium(旧IMS Global Learning Consortium)の Learning Impact Award(LIA)に範をとり、テクノロジーの教育利用に多大な貢献のあった優れた挑戦を顕彰する賞です。

https://www.imsjapan.org/ims-japan-award-winner/

というわけで、この日3回目の授賞式!

えっ?3つも?これってどうなの?

となるかと思うのですが、3つの日本国内(外)の主たるアワードですべての選考会を突破し、その3つとも受賞したのは私たちの『NANDE』だけです。

しかもそのうちの一つは日本e-Learning大賞経済産業大臣賞を受賞。

かなりハードでしたが、非常に貴重な経験でした。

この表彰式が終わったのが18時前

そして、すぐ懇親会。

懇親会は、いわゆるビジネス交流会!

私はこういう場は苦手というか経験なんてありません。

何名かの方と名刺交換をさせていただきましたが、時間も時間でしたので会が終わる前に会場を出ました。

時間は19時半頃にだったかと思いますが、そこからゆっくり東京の夜景を眺めつつ大崎へ向けて車を走らせました。

自宅には深夜1時半頃に着いて、そのまま次の日普通に授業、という感じでした。

私たちは、これまで様々な企業が開発した製品を使っていたユーザーでした。

それが、今回の『NANDE』開発を機に、開発側の方々の気持ちも知ることができました。

これは大きな収穫です。

彼らは常に現場を知りたがっていて、現場のことを想定していて様々なものを生み出す一方で、現場は現場でちょっと違うかもというのを我慢しながら自分たちで工夫して使っていたりするわけで、その辺りの意思疎通というのは思った以上に難しいのだと思いました。

どちらも見て気づけたところは多いので、今後も自分たちの塾にいい風を持って行けたらなと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。