カラフル学舎開発!生徒の思考プロセス可視化ツール【NANDE】が第20回 日本e-Learning大賞「経済産業大臣賞」を受賞

この度、カラフル学舎は、第20回 日本e-Learning大賞「経済産業大臣賞」を受賞しました。

この賞は、非常に栄誉あるものではありますが、あくまでもカラフル学舎の生徒たちに向けて作ったツールです。

つまり、大崎地域の勉強に困っている生徒に特化して開発されたのが、この『NANDE』になります。

地方で暮らす私たちにとって、将来の子どもたちの教育がどうなるのかは都市部にも増して深刻な問題です。

人口減、少子化、塾で言えば先生不足・・・。

それゆえ、地方にこそいち早くテクノロジーが活かされるべきという考え方は、ひとつの解だと私たちはずっと考えてきました。

そのため、今回の受賞を機に地方の抱える様々な問題について多くの方々に考えてもらえたら幸いです。

そして、どこに住んでいようとアイディアを形にすることはできる、ということを今回の受賞を機に生徒たちに伝えられたらいいなとも思っています。

多様な時代を生きる現代の子どもたちにとって、自らの道を見つけるのは大変難しいことではありますが、少しでも生徒たちの力になれるようなサポートをこれからも実現していければと思います。

宮城県大崎市から生まれたテクノロジーの最先端教育と、受賞の誇りを胸に、私たちはますます進化し続けられるよう頑張るつもりです。