突如始動!?栗原市栗駒岩ヶ崎六日町商店街に、学習塾のカラフル学舎

栗駒のみなさんにご挨拶

栗駒のみなさんこんにちは!

カラフル学舎代表の加藤みつるです。

初めてYouTubeを撮ったときの自己紹介動画です。YouTubeもちょいちょい更新しています汗

あれよあれよと、栗駒六日町商店街にカラフル学舎新教室スタートします。

なぜ栗駒に?ご縁に感謝

きっかけは12月1日でした。

栗原在住で、昔から何かとお世話になっているYさんより、約1年ぶりに連絡が来たのですが、もうそれはそれは真っ直ぐに「栗駒に塾を出しませんか?」というストレートなお誘いをいただきました。

ただ、駅前大通教室の準備に追われていたため、現実的には難しいという状況だったのですが・・・、

しかしながら急転直下、昨年までカラフル学舎でオンライン授業をお願いしていたS君がYさんと私の共通の知り合いということが判明し、S君と久々に連絡を取ってとってみたところ、え??「僕で良ければ手伝いますよ!」という話に!

なんなら栗駒近隣に住んでいて、六日町商店街のイベントにもちょこちょこ顔を出していたS君。

あれれ?もう先生が見つかっちゃったよ!?と、いい意味でこの展開に戸惑う私。

S君の実力・指導力は折り紙付きで、性格的にも穏やか、温厚、人付き合いも良く、非常に塾の先生向きな性格だったので、この巡り合わせにただただ驚いてしまいました。

商店街の雰囲気にただただ感動

いやいやしかし、だからといって塾を出すというのはまだまだ現実的じゃない、と思いつつも、兎にも角にも六日町へ行ってみようとなり・・・、栗駒へ向かい、岩ヶ崎を過ぎて、六日町商店街に入った瞬間、商店街の雰囲気に、わたしゃ惚れちまったのさ(なぜかちびまる子風笑)。

一目惚れ、という言葉以外に適切な表現が浮かばない。

よくある辺鄙な田舎の寂れたシャッター街というイメージからは完全にかけ離れた、この通り(ストリート)だけが異世界というか、柔らかな日差しに包まれているかのような明るい雰囲気に感動してしまったのです。

なぜ、こんなところに、こんな場所が?

どうしてこんなにノスタルジックになれちゃうの?

しかも、あっちの店もこっちの店もなんだかとっても感じが良くて人があったかい。

今12月なんですけどー!というのすら忘れてしまうほど、ぽかぽかしてしまったのです。

断る理由が無くなった

でもでもでも、だからといって塾を出すというのはまだ筋違いな話。

けどけどけど、教室として使っていいとご紹介された場所に行ってみると・・・、もう塾として今すぐにでも使える環境が整っていて、断る理由がなくなってしまったのです。

それもそのはず、そこはそもそもコワーキングスペースとして開放している場所だったのですから。

場所は、カフェ・かいめんこやさん2階『六日町cowaworking(通称:コワワ)』。

古民家ならではのおしゃれ感と落ち着きのある空間が相まって、どう考えても勉強がはかどる未来しか見えません。

というわけで、私、塾やります!と言ってしまいました。

そんなわけで、栗駒の皆さんとのご縁に感謝しながら、皆さんのお力に少しでもなれるようカラフル学舎頑張ります!

もちろん、ずっと言ってる「県北の教育事情を変える!」という秘めたる想いも熱くたぎらせていますので、どうぞご期待ください!

塾の紹介動画です。

早速ではありますが、新しい生徒募集用のチラシも準備しました(画像はサンプルです)。

栗駒地区限定キャンペーンのご案内!

2023年7月までにお問い合わせいただいた方には、オープン記念キャンペーンとして、通常最長1ヶ月無料体験のところ、さらに1ヶ月プラスして、最長2ヶ月実施させていただきます。

まずは、カラフル学舎のことを知っていただけないことには何も始まりませんからね汗

栗原ですと、花山の生徒をオンライン授業でサポートしていたり、瀬峰で授業をしていたりしますので、少なからずご縁をいただいております。

皆様との、新しい出会いを心からお待ちしております!