緊急事態宣言中ということで、多くの塾がリモート対応に追われているかと思います。
カラフル学舎も、改めてオンライン授業でも使える学習システムの準備を進めていました。
それでは今回、カラフル学舎がどういった対策をしているのか、3つ厳選して具体的に書き出してみたいと思います。
その1.毎日参加できるオンライン授業を実施
カラフル学舎では、毎日オンライン上に専任講師を常駐させています。
もともと分からない問題があればすぐその場で解決!というスタイルを自宅受講でも可能としていたのですが、この9月から生徒一人一人に担当制も導入しています。
自宅からオンライン授業を受ける際、いつも同じ先生に教えてもらえるという安心感はとても重要と考えています。
その2.勉強することが明確
オンライン授業が失敗してしまう大きな要因のひとつに、講師から生徒が何をやっているか見えない、というのが挙げられます。
そのため、おそらく多くの塾がこの部分で悩んでいるのではないでしょうか?
悩んだ結果、やっぱり直接指導が一番!となって、結局オンライン授業が先送りになってしまう・・・そんなケースもあったりなかったり。
では、カラフル学舎ではどういった対応をしているかというと、、、
動画授業決定版「スタディサプリ(塾専用)」とAI授業「アタマプラス」を使って対応しています。
どちらも学習状況を講師側でリアルタイムに確認できるのが特徴。
生徒が何をやっているかが分かるため、すぐにzoomに書き込んで解説する、といった直接指導が行えます。
その3.学習計画が万全
とはいえ、どんなにいい講師がいて、いい教材・いい方法を使ったとしても、毎日自分でコツコツ勉強しないと成績は上がりません。
継続は力なり、というのは誰もが知っているところ。
でも、その継続ができなくて困ってるんだ、という声をよく耳にします。
そのために必要なのが、学習計画。
カラフル学舎では、週1回の1on1ミーティング生徒一人一人に実施し、コーチングや勉強の悩み相談、学習計画の作成を行っています。
今回、この学習計画の作成方法を全面的に改良しました。
やり方を改良したのではなく、いわゆるシステム組んで改良したため、格段に効率がアップしました。
まだまだ改良の余地はありますが、まず、年間の学習計画の見通しが可視化できるので、1日単位で生徒も何をすればいいか分かるようになります。
それに、生徒の進捗状況が講師間でもスムーズに共有できるため、オンライン上にいる講師同士がすぐ連携できてしまう、という点も非常にいいです。
最後に
一日も早いコロナ収束を願いつつ、今の時代に合わせた指導を模索する日々が続いています。
昨日まで正解だったことがそうじゃなくなるのがとても早いですね。
毎日が試行錯誤の連続ですが、どういう形であれ生徒との関わり合いを重視した指導を今後も行っていければと考えています。