夏期講習3週目突入

今日から定期テスト対策週間

カラフル学舎の夏期講習が本日より3週目に突入します。

一人一人に学習スケジュールを作成しているのですが、3週目は(夏休みの中間地点ですので)進捗状況のチェックがいつも以上に重要になってきます。

大半の生徒は、1週目に学校の宿題完成、2週目に復習完成(英数中心)、が目標。

そして、3週目は定期テスト範囲の予習となっているからです。

いつ、定期テスト対策がスタートできるのか。

そのためにどういう準備をしなくてはならないのか。

こういったことをこの夏はよく生徒と話しているかもしれません。

どんなに遅くても、お盆前までには定期テスト範囲を1周し、お盆明けからは復習、学校ワーク解き直し、定期テスト予想問題の反復、というスケジュール感が非常に重要ということですね。

自分が今どんな意図を持って勉強しているのか?現在地はどこなのか?目的地はどこなのか?等々、スケジュールが決まってないとどうしても空回りになってしまいますし。

スケジュール通りできるの?

でも、本当にスケジュール通りできるの?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ここに「通い放題」を実施している私たちの強みが発揮されます。

通い放題をやっているため、コマ数や回数で夏期講習をやっていない分、生徒の都合が大丈夫な限りフォローし続けることが可能ということです。

まあ、もっと具体的に書きますと、終わるまで一緒にやる、ということですね笑

大半の生徒はすでに目標をクリアしていますが、今週は講師側も先週、先々週以上に体力勝負になってきますので、お互い頑張ろう!というそんなテンションです。

学習量地域No. 1のカラフル学舎、本日も13時から22時まで夏期講習実施中!