古川学園中・古川黎明中受験(受検)終わったー!

古川学園中合格

こちらはあっという間に結果が出た(1月7日受験、8日発表)ので、ブログ書く暇なかった笑

本当におめでとうございます!

年末年始、電光石火の追い上げで、個別指導、通い放題、面接指導等の対策を行いました。

国語の大問1が、塾でいつもやっていた論理パズルとほぼ一緒だったようです。

いわゆる、ラッキーで片付けられることになりがちですが、たくさん問題を解いていたからこそこういうことが起きるので、本人の努力の賜物かなと感じました。

算数は標準レベルでしたので、しっかり得点できたとのことで良かったと思っています。

入学後の授業がハイペースなので、引き続き中学の予習を中心に学習を進めていく予定です!

古川黎明中の適性検査

こちらは本日が試験でした!

試験内容は、全国の適性検査を解きまくってる生徒からしたら簡単に見えたはずです。

けど、簡単に見えるということは、他の人も一緒ということ。

こちらは結果が一週間後ですので、それまで気が休まらない日々が続きます汗

作文は例年通りでしたので、対策通り書けば手堅く点数が取れたかなと思います。

誤字脱字だけが心配です・・・。

面接は今年「黎明っぽさ」のある質問がなかったようなので、一般的な受け答えが重視されているのかなという印象がありました。

面接指導は徹底して行っていたので、むしろ助かったというところですが、やはり条件はみんな一緒なので、結果が出るまで安心はできません。

連休はゆっくりしてください!

今日ですが、受験後、保護者の皆様全員と連絡を取りました。

生徒たちはみんな受験後も元気とのこと。

中学受験は受験後のケアが特に重要と考えているので、ひとまず良かったです。

この2連休はゆっくり好きなことをして過ごしてもらえたらなと思っています。

黎明中の方はまだ結果が先ですが、ひとまず小学生の受験生たちには、心からお疲れ様と言ってあげたいです。

本当に頑張ってましたから。

それから、保護者の皆様も1年間お疲れ様でした。

オンラインの授業機会が増えたとはいえ、やはり送迎は大変だったと思います。

しかもこのコロナ禍での受験。

なかなか例年通りとはいかない中でのご家庭でのサポートは本当に大変だったと思います。

私どもとしても、なんとか結果でお応えできればと思っています。

本当にお疲れ様でした!