えっ?こんなご時世なのに毎日勉強をフォローする塾になるって?〜オンライン授業の今後について〜

ここ数日のオンライン授業の様子

コロナであちこち休校のため、休校の生徒はオンラインで対応しています。
先程中学生の保護者からお礼の連絡が来てました。
励みになります。

小学生も今のところ「なんか塾に行くのと変わらない」と言わせてます笑(←ある意味微妙ですが汗)
昨日は、国語辞典を使った言葉遊びゲームを行い、その後いつものテキストを使った指導を行いました。

別の生徒には、言葉遊びパズルも行いました。
学校がお休みなのにただ勉強だけしなさい、と言われるよりいいかな?と思い、遊び感覚のものも入れています。

高校生は概ねいい感じにまわっています。
オンラインと親和性のある学習システムを使っているので、通塾、自宅関係なくいたって普通に授業が進んでいます。

毎日勉強をフォローする塾になる

来月からは講師増員で、さらに指導体制を強化します。
明確に通塾の授業日と自宅学習日を設定し、毎日勉強をフォローできる体制にしていきます。

そのためずっとこだわってきた通い放題はやめます。
そして、通い放題をやめて「毎日勉強をフォローする塾」になります(ある意味通い放題の進化版かも)。

本当に勉強をしたい人にとって、これ以上ない環境を、今の時代にあった形でご提案できたらなと思っています。

そろそろ理想を形にしていく時期なのかも

学習塾のあり方が変わってきました。
従来型のスタイルでは、通いたくても通えない状況にうまく対応できません。
ついこの間まで、オンラインだと大丈夫かな?という議論がありましたが、今はオンラインをいかに使っていくかの段階に入ってきていると感じています。

私たちは2011年からオンライン授業に取り組み、地元に特化した強い塾づくりを目指してきました。そして、通塾とオンラインのハイブリッドが一番理想的と信じて今に至ります。

自分たちの学ぶ場所があり、状況に応じてオンラインの割合を調節する。
そして、授業がない日も毎日勉強をフォローする。
24時間分からない問題の質問にも応じる。

断片的にはやっていましたが、そろそろ実現させていきます。
少しでも生徒たちが勉強することに希望を感じてもらえたらな、というのが原動力になっています。
大変な時期ですがなんとかみんな前向きになれるように頑張っていきたいですね。

このブログの内容はみつるん塾長のパパママRADIOでも公開しております。
ぜひお聴きくださいませ!