万全の虫対策!中が全然見えなくなったけどね汗

虫対策は万全です

毎年、夏になるとどうしても教室に虫が入ってきます。

それは仕方のないことなのですが、生徒の中には虫を見ただけでもう勉強どころではなくなる者も・・・。

そのために行った対策は大体以下の通り。

虫コナーズ、

窓用防虫スプレー、

蚊取り線香、

業務用扇風機、

電撃殺虫機(電気でバチバチするやつ)

教室のライトをLEDライトに全て変更

教室の玄関を暗くする。

などなど。

でも、毎年根本的な解決には至らず、虫対策はずっと悩みの種でした。

遮光カーテン1級、色はターコイズ

で、今年こそ、と思って決断して取り付けたのが遮光カーテン。

玄関が暗くなりますし、外から中が見えなくなるのも嫌で、正直遮光カーテンだけはずっと避けていたのですが、今年は完全にシャットアウトを目指すことにしました。

それにしても、遮光カーテンにもいろいろあって、光がどれだけ通過しないかによって等級があるんですね。

全然知らなかったです。

パステル系など明るい色だと、明かりが通りやすくなるので、そういうものだと遮光2級カーテンになるそうです。

なので、明るい色で遮光1級カーテン、というのが本当になくて探すのが大変でした。

今回は楽天でたまたま見つけたから良かったものの、いろいろと勉強になりました。

ちなみに、色はターコイズ。

爽やかな色の方が夏らしいなと思ったのがひとつ、あと単純に名前がかっこいいから、というのが選んだ理由笑

ターコイズって響き、かっこよくないですか?笑

ターコイズブルーとの違いがイマイチ分からないままなのですけど。。。

いや〜、それにしても、中が見えないというのはなんとも微妙・・・。

外から見た穂波教室の玄関。

一応、中が見えなくなるのを見越して、塾に窓看板をつけたり、とにかく開いてます!というのがわかるようにしなくてはと思っているのですが、何はともあれ、今はカーテンがどれだけ効果があるかが気になっています。

カーテンをつけること自体は不本意なのですが、生徒が落ち着いて勉強できる環境を最優先で考えますと、今回の判断は間違ってなかったと思っています(そうなるように願っています)。