IKEAのテーブルをみんなで組み立てた、の巻

やっと断捨離

ここ数日、ずっと穂波教室の断捨離をしていました。

アウトドアの画像のようです
リサイクル業者の方に来ていただきました

とにもかくにも、ずっと使っていなかったコピー機を処分してスッキリ!

席や本棚のレイアウトも変更し、かなり教室が広くなりました。

片付けている途中の穂波教室。真ん中のスペースががらんと空きました。

テーブルを探しにIKEAへ

空いたスペースに大きいテーブルを置きたいと思ってネットで結構探しました。

それで、分かったのは、長さ2メートル以上で4本足のものはほとんどない、ということ。

なるほど・・・、と思いながらさらに探していくと、どうやらIKEAなら種類が豊富にあることが判明。

それで、とりあえずある程度目星をつけつつIKEA仙台へ。

実物を見て即決。

ちょうどいいサイズのテーブルがあって本当に良かったです😄

あと、イスも揃えました(なんと18脚!)。

室内の画像のようです
写真の説明はありません。

いいのが見つかっていい気分で駐車場まで来たのですが、車の前に来たら全部積めるか一気に不安になりました汗

結果的にはなんとか大丈夫でしたが、一人だったので積むのにかなり苦戦しました。

みんなで真剣に作って完成!

教室に戻って荷物を降ろしたら、小学生の生徒たちがすぐ見つけて「作りたい!」とのこと(ま、さすがに分かりますよね笑)。

そこで、授業が終わった後お迎えが来るまでという約束で、自習時間を使って作業開始!(写真はスケッチ風に加工)

※小学生の大半は、授業後も30分から60分程度自習してから帰っていきます。

1人以上の画像のようです

最初は大丈夫かな、と思って見ていましたが、みんな真剣に取り組んでくれました。

IKEAの説明書は世界共通でイラストしか載っていません。

なので、最初はどうしたらいいか四苦八苦していました。

でもどんどん力を合わせて前に進む姿にとても驚かされました。

写真の説明はありません。

途中から、生徒のお父さんにもお手伝いいただきました汗(ありがとうございます!!)。

ここから組み立てのスピードが一気にアップ!

写真の説明はありません。

イスも組み立てました。

いやはや、みんなで作ったらあっという間に完成してしまいました!すごい!(とはいえそれなりに時間はかかりましたが笑)

そして、実際の教室は以下のような感じになりました☺️

室内の画像のようです

出来上がりの画像もスケッチ風笑

実際はぜひ教室に来てご覧ください☺️

ちなみに、飛沫対策も兼ねた卓上パーテーションがもうすぐ届きます!

状況に応じていろんな使い方ができるのではないかと思っています。