塾の常識が180度変わる!という広告を出してみたが、それって本当ですか?

さきっぺに書かれている内容って本当?

先日、地元のフリーペーパー「さきっぺ」5月号に広告を掲載させていただきました。

毎回、締切ギリギリまで内容を考えているのですが、その中に「塾の常識が180度変わる!」という偉そうなフレーズを載せてしまいました。。。

それって本当なの?誇大広告じゃないの?となりますよね?汗

ということで、具体的にどういったところが180度変わるのでしょうか?

今回は、面談で一番多いご相談の「勉強のやり方が分からない」を例にご案内させていただくことで、その一端を感じていただければ幸いだなと思って書いてみます。

勉強のやり方が分からない、にどう対応してますか?

「勉強のやり方が分からない」は確かに永遠にも感じられるお悩みですよね。

うんうん、と頷いている方が私には今3名ほど見えました笑

これに対して、当塾に限らず、近頃は多くの塾が「君だけの学習計画を立てて完全フォロー」といったやり方で対応しています。

けど、計画した内容って計画倒れになりがち・・・・。

だから、一番大事なのは、計画倒れにならないように、進捗状況を「毎日チェック」してあげることが何よりも大事になってきます。

でも、普通の塾って週1回とか週2回の通塾しかありません。

自宅にいる時のフォローはLINEや専用ツールで対応するならまだいい方ですが、大抵は本人任せになりがちです。

そうなると、自宅で勉強する内容は学習計画を立てているので計画通り頑張ってください!以外の指示が出せなくなってしまいます。

そうなると、結局自主的に勉強できる生徒しか成績は上がりません。

なぜなら、毎日勉強しないと成績は上がらないからです。

これって当たり前の話ですが、これができなくて困ってる生徒が非常に多いわけです。

・・・・。

はい。

では、これらの問題点をすべて解消し、実際に毎日学習状況のチェックを実施している塾があったらいいと思いませんか?

それが、カラフル学舎、だとしたらちょっとだけいいような気がしてきますよね?笑

というか、え?その前にそんなことできるの?と思われた方もいらっしゃったかなと思います。

単刀直入に申し上げますと、もう出来ます。

すでに様々なテクノロジーの発達で、生徒の日々の学習状況をチェックすることが容易になってきているので、そうした機能を駆使させていただくことで可能となっています。

勉強のやり方が分からない、とはもう言わせたくない

ただし、あえて書いてしまいますが、当塾だけが特別なのではありません汗

もうこういう手法はスタンダードになりつつあります。

私の知る限り、成績を上げている塾さんは、どんどんこういった機能のついたアプリやソフトを使っていますので。

でも、それを全力で活用しているところはまだ少ないのが現状です。

そして、それを「毎日」全力活用している塾となると本当に少ないのが現状です。

あれ?じゃあ、なんでそんなにいいのに活用していないの?となりますよね・・・・。

その理由は明白です。

結構、しんどいんです。

いくらテクノロジーが発達しても、最終的にその生徒が何を勉強してどこで躓いているか把握し、そのフォローに入るタイミングを決断するのは私たち人間です。

ここにかなりの労力が生まれます。

つまり、生徒一人一人を毎日チェックするのは、AIじゃないんですよね。

AIはあくまで結果を的確に教えてくれるだけ。

その結果をどう扱うかは私たちに委ねられているというわけです。

だから、しんどい。

でも、私たちは、勉強のやり方が分からない、とはもう言わせないようにしたいので、毎日、スタッフで協力しあいながら全員の学習状況をチェックしています。

なぜそこまでやるか?といいますと、シンプルにそうやる以外、成績アップは望めないと私たちは知っているからです。

塾の常識180度変わりましたか?

え!まだ?汗

そうですか・・・。

では、もう少し気になる方はぜひお問い合わせいただけたらと思っています。

お子様の自宅学習を徹底的サポートする新感覚の授業スタイルをぜひお試しいただけたらと思います。