ピアノ教室のお仕事

校歌録音のご依頼

ピアノ教室では、通常レッスンの他に、時々栗原市内のコーラスグループの伴奏をお手伝いさせていただくことがあります。

私の親世代以上の大先輩方が多く在籍しているコーラスグループですが、こうした繋がりの中から、一件珍しいご依頼が舞い込みました。

それは、母校の校歌をピアノで弾いて録音してほしい、というものでした。

なんだか、このシーンだけでいろんなことが頭に浮かび胸が熱くなりませんか?

同窓生の皆さんと一緒に歌いたい、といったお話を伺いました。

すでに廃校になって40年以上経っている小学校の校歌。

いや、これは責任重大だなと思いつつ、大変光栄なことでもあると思い録音作業に取り掛からせていただきました。

しかし、これに録音してほしいと渡されたCDデッキでは録音できないことが判明。

テープに録音するにはCD音源がないといけないため、急きょスマホで録音することにしました。

午前中、ピアノ教室にはずっと校歌が響いていたので、非常にノスタルジックな空気が流れていました。

録音が終わり、次に音源をパソコンに取り込んでCDに焼く作業を行いました。

こういう作業って久々で新鮮でしたがとても楽しかったです。

簡易的なものですが、CDジャケットも作って完成。

歌詞カードも作ろうか迷いましたが、あまりやり過ぎても気を遣わせてしまうと思いやめましたw

今回はもちろんボランティアです。

少しでも喜んでもらえたらいいなと思っております。