最近買って失敗したもの、良かったもの

プリンター

1台壊れてしまい、新しいのを探していました。
市内の電気屋さんはすべて行きました。

しかし、コロナ禍でほぼすべてのプリンターが欠品しているという事実を目の当たりにし、仕方なくヤフオクで壊れたプリンターと全く同じ中古のものを買ってみました(インクがたくさん残っていたので)。

けど、壊れていました😅

安物買いの銭失い・・・。

プリンター2

そこで、同じ轍を踏みたくないと思い、今必要なプリンターをもう一度考え直してこちらを買いました。

今までのはインクジェットでA3の用紙も印刷できるタイプでした。

しかし、授業中に印刷するのってどうなんだろう?準備不足ちゃう?という話がミーティングで出ていたので、印刷スピードの速い、モノクロレーザープリンターを購入してみました。

これが、大正解!

作業効率めっちゃ上がりましたし、もっと早く買っておけば良かった。

これを、怪我の巧妙と言います🤣


※そう言えば、こんなにいいもなのに(個人的に)モノクロレーザーは欠品してませんでした。A3のインクジェットの需要が多いということなのでしょうかね?

タブレット

ここ数年、いつもパソコンとタブレットのどちらを増設するかが悩みの種でした。

でも、いよいよこれからはタブレット時代、かな?w

そうなると、iPadが毎回頭をよぎるのですが、塾での使用目的は、zoomと動画教材を見せるだけ。

そこで、ものは試しとダメもとで1台買ってみたのがこのタブレット。
これが、今のところ大正解!

とりあえずzoomが使えて、塾で使っている動画教材を観るには過不足なしでした。

スピーカーの音質だけ気になりましたが、ヘッドホンを使うので全然問題なし。

故障が怖い・・・w

タブレットホルダー

こんな感じです。

いわゆるデュアルスクリーンを簡易的にできないかやってみました。

横に置けばいいのでは?となりがちですがw、上下の方が見落としがないかも。

もう2,3㎝高さがあればいいなと思いましたが、すぐ慣れるでしょう😀

楽しみながら作業効率アップ

大体パソコンの周辺機器でしたねw

作業効率向上は、生徒と向き合う時間の確保にも繋がります。

こういうのは楽しみながらやるに限りますね。