いよいよ塾開幕!

小学生、中1、中2通塾再開

先週、先行して中3と高校生が通塾再開となっていましたが、今週から全生徒再開!

久々に会う生徒ばかりでしたが、毎日オンラインでは会っていたのでそこまで久々感はなく不思議な雰囲気だったのは先週同様でした。

ただ、成長期の子どもたちなので、最長3ヶ月も会ってないと背が明らかに伸びていたりして驚きますね。

スムーズな学習

すでにオンライン上で学習習慣をある程度確立出来ていたのもあり、小学生、中1、中2のみんなも普通に勉強スタート。

英単語テストや数学の小テストなど、こちらが何も言わなくても淡々と進めている姿を見て、うーん、仕向けてはいたけどやっぱり驚きますね。

オンラインではなく、同じ空間内に生徒がいて、一生懸命勉強している姿を見るのはやっぱりいいものだなと思いました。

課題

やっぱり学習計画の見直しですね。

何度も書いているのですが、学校や生徒自身の予定で変更が余儀なくされますので、いかに柔軟にかっちりとスケジュールが組めるかが勝負なのです。

ここが決まれば、あとはなんにせよ勉強するだけなので、本当の意味でスムーズな学習が始まるのかなと思っています。

とはいえ、今日は生徒と直接話ができただけで、結構胸が熱くなったりしてましたけどね。

さあ、いよいよ開幕、といった感じです。