古川黎明中受験当日

今日は古川黎明中の適性検査の日でした。

朝イチで保護者全員に連絡し、体調面など確認させていただきました。

午後、受検が終わった生徒から連絡がありました。

作文はどうやら問題的中したらしく安心しました。

塾では、多様性、異文化、他者との違いを認める、といったテーマを作文の題材をよく取り上げてきましたが、ここはほぼ狙い通りでした。

面接も想定の範囲内でした。

昨年から、高校受験の新傾向問題にも出始めていた「環境」に関連したものが出たので、やはりトレンドを意識していると感じました。

肝心の過去問ですが、6〜8割は解けるくらいには仕上げてきていたので、後は結果を信じて待つことにします。

※まだ面接が終わっていない時間帯ですので、具体的な試験内容については書かないようにしています(これを書いている時)。

とにかく、生徒たちには「本当にお疲れ様でした!」と言いたいです。

それから、保護者の皆さんも本当にお疲れ様でした。

結果が出るまではどうしても落ち着かないかとは思いますが、今日はゆっくり休んでもらえたらなと思っています。