疑問。太平洋と大西洋の境目ってあるの?

地理の対応をしていました。

生徒から、どうしても国名と位置が一致しない、ということで、グーグルで地球儀を見ながらクルクル世界中を移動してみました。

そんな中、
「日本の実質的な国境って海だから実感湧きにくいよね」
という話をぽろっとしたら、

「あれ?そういえば、太平洋と大西洋って境目ってあるんですか?」
という質問が出ました。

太平洋と大西洋とインド洋の境目とは?語源や漢字の由来も紹介!

https://soma-kaeru.com/29125/

スピカ紀行

疑問を感じたらすぐ調べることはとてもいいこと。

そして、調べて分からないところが分かるようになっても、本当に理解したか常にチェックするのも大切なこと。

なので、目の前の問題が解けても、再度参考書を使ってチェックする心掛けが重要だよー、なんて話も実際に参考書を使いながらしました。

最近、授業に参考書を本格的に使っていこうか検討しています。

その他、出てきた質問。

  • エスキモーとイヌイットの違い
  • アルパカとリャマの違い
  • ツンドラ気候と氷雪気候の違い

何かと何かを比較して考えると覚えやすいですよね。

アルパカとリャマの違いは難しかったw