最強?!全国高校入試問題揃えましたー!

『全国高校入試問題正解』最強説

なんだかんだこいつが最強です。

高校入試対策するなら絶対これ。

というわけで発売日にはすべて揃えてみました。

いわゆる過去問で、昨年度全国の高校入試で出題された問題がそのまますべて載っている代物。

どんなにいい問題集を解いていても、最終的にこれをやらなかったらあんまり意味がないのでは?というのは言い過ぎでしょうか?

分野別もあります

もちろん分野別も揃えました。

画像にはないですが、数学も揃っています。

分野別は、中3だけではなく、中1、中2の模試対策にも使えますので便利です。

勉強法はいろいろありますが、最終的にはこの問題集のレベルにどれだけ合わせていけるかが大事なのかなと思っています。

難点をいくつか

この問題集の難点は解説が微妙に分かりづらいところ。

あと、全部をまんべんなく終わらせられるか?というと現実的には厳しい生徒もいる点が挙げられます。

しかし、例えば理科や社会を10県ずつやってみる、とか、弱点の類題を探すのに使ったりするなど、使い道は本当に多様です。

他にもいい問題集はたくさんありますが、旬な問題、という意味ではこれ以上のものはありませんので、重宝するわけです。

中3ですと、大体10月くらいから使っていくぞー!と生徒たちには伝えてスケジュールを組んでいます。

早い生徒だと7月くらいから使っていく感じです。

まずは敵を知る、といったところですね。