休憩時間を盛り上げるのに必死な中里教室のグーグル先生

休憩時間をどうするか

勉強を長続きさせるコツは、適度な休憩を取ること。
そんなわけで、生徒たちにもちょっとでも楽しんでもらいたいと思い、あしだ先生が設定してくれました😊

ポモドーロ学習法を経て

普段から、カラフル学舎では「25分間勉強したら5分休憩する」というポモドーロ学習法を取り入れていました。

実際、かなり効果があると思って続けているわけですが、時々うっかり休憩時間を忘れてしまう、つい休憩時間が延びてしまう、という問題点がありました。

スマホやタブレットのタイマー設定やいくつかのアプリなども試しましたが、時間を知らせてくれるだけで、イマイチ休憩時間を意識させるに至っていませんでした。

そこにきて、これ。

実際に設定したのを聞いてみて、雰囲気をガラリと変えるアナウンス、休憩を意識させる音楽、きっちり5分間の休憩時間、が非常にいいなと思いました。

何事もメリハリが重要ですからね。