ノートアプリでいい授業!

直感的に使えるノートアプリを探してもう何年目?生徒の指導記録をすべてクラウド上で管理したいのですが、どれもこれも一長一短で気に入ったのがなかなか見つかりません。

現在使っているノートアプリはMetamoji Note。いつから使い始めたのか履歴を辿ってみたら、2016年2月4日からという記録が残っていました。Metamoji Noteで複数のiPadを繋いで画面シェアして授業!というのを当時からやり始めていましたが、初めて繋いだ時の感動は忘れられません。2011年12月にスカイプでオンライン授業をして以来思い描いていた夢が叶ったと思いました。ただ、当時はものすごく料金が高かった汗。けど、同じようなシステムも大抵無料なのでいい時代になりました。

ノート関連のアプリをよく調べてみると、‎今は、Noteshelf 2と‎GoodNotes 5というのが主流のようですね。いくつか比較サイトを見てみましたが、Noteshelf 2の方がいろいろと保存に関しては便利な模様。けど、総合力はGoodNotes 5っぽい。とはいえ、どちらも基本性能はMetamoji Noteと遜色なさそう。

あ、ノートといえばEvernoteあったやん!と思い出し、超久々にログインしたら、2016年2月にログインして、その後使っていませんでした。時期がMetamoji Noteの使い始めと同じだったので、Evernoteも試したけどMetamoji Noteの方が良かったと思ったのでしょう。

けど、改めてEvernoteを使ってみたらびっくり!本当によく出来てる・・・。今更Evernoteかよ、とも最初思いましたが、当時は単に使いこなせなかっただけ、ということが判明しましたw

Evernote・・・運営コメント
メモや写真など、どんな情報でも手軽に保存・共有できるのがEvernoteです。他にも名刺や音声などの情報も保存・共有することができます。社内で情報共有として活用するも良し、個人で情報管理に活用するも良しの便利なツールです。

https://kigyolog.com/tool.php?id=66

起業ログ

Evernoteは、手持ちのパソコン、タブレット、スマホ、どれでも使えて手書きメモも使えます。手書きメモをスタッフと共有したかった私は思わず唸ってしまいました。GoogledriveやDropboxは普段使っているのですが、ノートに特化した場合いいかも!と思いました。

けどね、手書きメモの精度がどうも良くない。何度か今日の授業でも試してみたけど書いてて気持ちいいかどうかは大事なことです。自分の今回の目的は「手書きできるメモをクラウド上で管理・共有する」ということだったので。

というわけで、また振り出しw

手書きメモ(指導記録)をクラウド上で記録すると何がいいかというと、生徒が間違えた問題を講師側が管理出来る点がいい。というか、それが狙い。生徒には見直し用の間違いノートを作ってもらっていますが、その間違いを解説する時って、講師であれば、例えばホワイトボードだったり、紙に書いて解説するのが一般的です。

けど、その際、生徒がメモを取ることは稀。こちらも、メモを取らせる時間をあえて取るようなこともしていない。ならば、板書を記録として残し、それをいつでも見ることができるようにしてあげれば、生徒も講師も助かるはず。生徒によってはノートの管理が苦手だったり、メモが甘かったり、失くしたり、というのもあるので、生徒に合わせて、極端な話、こちらが積極的にノートを取ってあげてそれを渡して復習してもらうといった対応なども時には必要。

というわけで、長年取り組んでいますw

けど、この手の話は時間がいくらあってもキリがないので、あまり入れ込まないようにブレーキをかける自分もいます。でも、手書きにこだわらなければどうなんだろう?という興味がふと湧いてしまいましたw。そして、早速Milanoteというおもしろそうなものを発見!入れ子上に使えるのがかなり魅力的でした。


自分の気になる項目であればいくらでもノートを追加!そして無限に深堀りできる!という斬新さが真新しく感じられました。タスク管理もできるようですが、目指すものは生徒の授業記録のまとめと共有ですので、優先順位は下です。これに手書き機能があればな・・・。

どれもこれも本当にすごいアイディアの宝庫なのですが、なかなかフィットするものがないのが現状だと改めて感じました。でも、この手のものを調べていくと、本当にいいものを作ろう、としている人たちの熱い気持ちがひしひしと伝わってきますし、自分がどういう授業をしたいのか気づかされることも多々あります。

効率を求めすぎてはいけませんが、散らかりがちなノートやノートの中身を、思考の流れを邪魔しないようにしながらコンパクトにまとめあげて、いつでもチェックできるようにするのは知ってて損はないなと思っています。