小6で英検4級合格!

「合格しましたー!」

というご報告を保護者からいただきました。

保護者から連絡を受けた後、目の前に合格した生徒がいたので聞きました。

生徒とのやりとり

私「英検の結果って知ってるの?」

生徒「え?知らないです?」

私「今、お母さんから結果が届いたよ」

生徒「本当ですか!?わー、どうしよう汗」

私「俺から伝えてもいい?」

生徒「はい!お願いします!」

私「了解!結果は・・・、合格です!」

生徒「やったー!え、でも、ほ、本当に?!」

私「本当だよ、合格通知の画像も届いてるし」

生徒「(画像を見ながら)うわー、本当だ!良かったです!」

こんな感じのやりとりでした。

小6で4級

英検4級は中学校2年生レベルに相当します。

だから、立派です!

試験1週間前に過去問を解いた時は、合格ライン届くか届かないかでした。

でも、そこから生徒の頑張りがすごかった。

間違えたところを直してあげそばから、すぐ復習し過去問を解くたびに点数を上げていったのです。

その集中力は本当に見事でした。

合格、おめでとうございます!

今週は算数検定6級がありますが、きっとこの集中力でまた乗り切ってもらえたらなと思っています。